

京都最古の禅寺 建仁寺 Kenninji Temple (2)・・・・「本坊」

P1242620.jpg


ここが、「方丈」や「法堂」の拝観受付のある本坊です。
受付でいきなり「写真撮影はぜべてご自由になっていますから」と言われるので、まず、びっくり。
そして、受付を終えて進むとすぐの一室から、いきなり、
俵屋宗達の「風神雷神図」が目に入ってくるので、再び、びっくり。


P1242626.jpg


柵も囲いもガラス戸もないので顔を寄せてじっくり眺めてから、写真でパシャ。


風神雷神図ブログに1

風神雷神図ブログに2


そうなんです。これらは皆、キャノンが開発した例の技術による複製なんです。
ほれぼれするような「風神雷神図」であり、顔を近づけて好きなだけ視ることができるので、
思わず、ため息が漏れてきてしまいました。

P1242630.jpg


実物の国宝「風神雷神図」はここ建仁寺の諸像ではあるけれど、すでに、
保存や保持のために京都国立博物館に寄託されていますから、
ここ建仁寺で間近で見たり、写真を自由に撮ったりできるわけがありません。
そんなことを許したら実物は傷んで寿命も尽きてしまいます。
素人の管理ではもはや責任が持てないので、専門家集団の管理下に置かれているわけです。

京都市内のお寺では、計画的にこうした移転が行われていて、
キャノンとの提携によって実物を完全に修復修繕したかのような作品が、
本来襖絵や屏風があったお寺に置かれるようになっているのです。
これからご紹介する「方丈」にある襖絵もすべて同様なので、
どなたでも自由に写真を撮ることが許されているという次第。



さて、お次は、本坊に隣接した玄関部。
一般人はここからは入れず、普段は進入禁止となっています。


P1242829.jpg


最初禅窟、ここ建仁寺が最初の禅の道場であるという書かと思いましたが、
どうもそれだけではないように思われ、調べて見て分かったのは、
栄西が京都で禅宗のお寺を開くことが難しくて九州福岡の地にお寺を開いたわけですが、
そこが日本で最初の禅宗のお寺、聖福寺(しょうふくじ)で、その山門に、
後鳥羽天皇により贈られた額「扶桑最初禅窟」があるというので、


P1242830.jpg


京都に戻ってここに京都最古の禅寺となる建仁寺を起こすことになったという二重の意味で、
客人を迎えるにあたっての玄関にふさわしく「最初禅窟」を選んだのだろうと思われました。
それにしても、「窟」という一文字にはドキリとさせられますね。
岩窟や洞窟、石窟の「窟」です。仙窟という言葉もあり、禅の道場とは本来そうしたものなのだろうと、
あらためて想起させられる次第でした。

関連記事

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 風神雷神図

> 本物は京都国立博物館に所蔵されているんですね?

そのように聞いています。

> 日本絵画とりわけ襖絵はいいですね。俵屋 宗達、尾形光琳など大好きです。

それでしたら、京都のお越しの折は是非、細見美術館にお出かけください。
琳派の作品をご堪能いただけます。(=^^=)

> キヤノンが正式社名です。ャでなくヤです。失礼ながら蛇足です。

ええっ!ずっと、キャノンだとばかり思っておりました。(大汗)
CANONという表記をカタカナで表記する場合もキャノンではなく、
会社名のキヤノンになるのは道理ですね。そうだったのか~&そうだ~でありました。(大大汗)

風神雷神図

本物は京都国立博物館に所蔵されているんですね?日本絵画とりわけ襖絵はいいですね。俵屋 宗達、尾形光琳など大好きです。
キヤノンが正式社名です。ャでなくヤです。失礼ながら蛇足です。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
