スポンサーサイト


京都のカフェ・・・祇園花見小路・愛煙家のためにおススメの喫茶店「NOEN」

P1242865.jpg


外見は、正直申して、決してオシャレなカフェではありません。なので、
今どきのシャレなカフェが好きな若い女性たちにはおススメしかねますけれど、
通常ならわたくしも入るかどうか、躊躇されるカフェながら、外の看板に見覚えが・・・・

そうなんです、以前ご紹介した北白川のニューワールドというお店、
あそこの系列らしいお店なので珈琲はイケるだろうと。

祇園を観光、あるいは、散策して一休みしたいなと思った時、愛煙家が珈琲を飲みたくなったり
甘いものが欲しくなたっときに入れるカフェって、
祇園界隈には意外とないのです。

オシャレなカフェや甘味処はほとんど禁煙です。

いつも思うのですが、「喫茶店」という文字をよくご覧ください。お茶と煙草はセットです。
なので、せめて分煙にしてもらえたらなあ、と思うわたくし。
愛煙家だからといって店内で吸うたばこはせいぜい1~2本なんですから。

愛煙家って、実は、周囲で煙草を吸われるをあまり好まないのです。
昔のテレビや映画によく出てくる新聞社などのように、
一日ピース1缶という記者たちが集まって室内が煙だらけ・・・うわ~という感じのイメージ、
ニコチン中毒のような吸い方をイメージされても困るんですよね。


P1242864.jpg


そんな、受動喫煙がどうのというご時世ながら、
祇園の花見小路をまっすぐ南下した角にある「NOEN」は、喫煙ができる有難い喫茶店。
そこで、愛煙家の方のためにご紹介しておこうと思いアップすることにしました。

店内は、昔の駅の構内にあったようなセルフサーヴィスかと思うような雰囲気で、
場所柄かお客様の出入りが途切れず席の埋まり具合がいい感じで驚きました。そして、
ウェイトレスの女の子が清楚でかわいいなあと。


unnamed (10)


先日の「初えびす」の帰り寒かったので、身体を温められるカフェに入ろうと思ったところ、
とうとう、喫煙できてしかも珈琲も美味しそうなお店が見つけられず、
四条通に出たところで、やっと冷えた身体を温めるべくこの「NOEN」に入ったとき、
そのときも、京都の学生らしい化粧っ気のない可愛い女の子が珈琲と灰皿を運んで来てくれました。


unnamed (11)


クリームの甘さと熱い珈琲、とっても美味しかったです。
やはり好立地で長年商いができているというのは、そういうことなんですね。

ということで、祇園界隈の観光やショッピングで、
煙草が吸える珈琲ショップが見つけられなくてお困りになったときのために、
この「NOEN」をご紹介いたしました。赤い壁の一力さんの真向井です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 同感だなあーー

Muneさま、ご無沙汰しておりました。
ご体調を案じておりましたが、コメントをいただいて恐縮しております。

> 全く同感ですね。なんだか最近の世の中はいっせいに右倣えの風潮ですね。少しは他人のことを考えてもらってもいいような気がしてます。

喫煙者といえども、わたくしやわたくしの知っている愛煙者など、煙草をお吸いになられない方やお嫌いな方の事はいつも気遣ってきたと思います。昔、駅のホームや構内で所構わず煙草を吸われる男性が多かったですけれど、吸いがらの投げ捨てなどのマナーの悪さには辟易しておりました。喫煙者だからといって全ての喫煙者がマナー違反の迷惑行為を働くわけではありません。そんなことは、ちょっと周囲を見渡し、いろいろな人がいるということへの理解と思いやりの気持ちさえあれば、分かりそうなものですが、おっしゃる通り、昨今の「右倣え」の集団心理というかそうした風潮は、自分の頭で考えなく流れという気がして不快感や憤りを超えて、いまや気味が悪いくらいです。


> 喫煙に限らず、高校が共学でなければいけないなんて誰かが言い出して、私の母校はなくなってしまいました。全国津々浦々全て共学になってしまったようですが、本当にこれでよかったのだろうかなんて思ってます。


圏内でなくなってしまった母校には設立後100年はゆうに超える歴史と伝統と個性のある名門校も少なくなかったですから、残念なことでした。宮城県での公立校の一律男女共学化は、学ぶ環境の選択と言う点に置いて、生徒たちや保護者の選択の幅をなくしてしまいましたね。その結果、授業料の高い私立高校に生徒たちは流れているわけで・・・・、どうして公立校の中に男子校や女子高という選択肢をなくしてしまったのかと。せっかくの宮城県の良き伝統だったものを、と、残念でなりません。
思春期や青春期という難しい時期なればこそ、男女別学校で学ぶ良さというものやそうした環境の方が合っている生徒たち、そこを希望する生徒たちや保護者も少なくないはずなのですが。

当時の諮問委員会や誓願や陳情を繰り返しておられた市民団体を存じ上げておりますけれど・・・・・、男女別学⇒男女の性別役割分担意識の形成⇒男女差別意識の醸成⇒男女の不平等の固定化⇒女性の個の自立の疎外⇒悪という、ある種のイデオロギッシュな固定観念が実に強烈でございました。
男子エリート校と称される高校に対する劣等感や恨みの感情のようなものも感じられたほど。わたくしなど、逆に、そこに、ある特定の女性層における偏差値主義的なエリート主義のようなものが感じられて、危険だなあとさえ思ったほどで、偏差値主義とは無縁に公立の男子校や女子高を「遺す」のではなく「新たに組織替えして作る」という提案も。けれど、、多勢に無勢で、何より地元マスコミがこうした提案さえ取り上げてくれず、県民に閉ざされた形で決まってしまいました。議員の多くは、残念ながら本当に風見鶏でした。残念でなりません。


> なんだか、有識者が何か思いついて提言すると一斉にそちらに傾き、その検証は全く行われていません。あの大騒ぎはなんだったんだろうと思ってしまいます。
> 教育を仕事にしてきた私にはなんだかすっきりしないものが残ってます。

あの騒ぎがあった当時、愚息は県内の高校進学を諦めて他県の男子校に進学致しました。どうしてこんなことになったのか・・・と思いつつ息子の希望に沿う選択になりましたが、母親としては息子の青春時代を身近で見ることもできず、娘も大好きな兄がおらず共に寂しい日々でございました。地元に公立の男子校や女子高、授業料の安い私立があれば県外に行かなくても済む生徒たちが増えていると聞き及んでいますが、どうなんでしょう。


> 学校のカリキュラムも10年毎に行事のように行われていますが、その本質は思いつきだけに流れ、改悪改悪の歴史をたどってますね。

本当に・・・教育については一家言の持ち主は多いですけれど、家庭の子育てと学校教育とは次元が異なります。私心を離れて子供たちの成長につながる教育環境を考えていただきたいという願いは、いまや、廃れる一方で、寺子屋が必要な時代になったとわたくしもMuneさまに同感しきりでございます。右へ倣えを良しとする教育なら、そんな学校なら要らないなア・・・


同感だなあーー

久しぶりに書かせてもらいます。

>いつも思うのですが、「喫茶店」という文字をよくご覧ください。お茶と煙草はセットです。
なので、せめて分煙にしてもらえたらなあ、と思うわたくし。
愛煙家だからといって店内で吸うたばこはせいぜい1~2本なんですから。

全く同感ですね。なんだか最近の世の中はいっせいに右倣えの風潮ですね。少しは他人のことを考えてもらってもいいような気がしてます。

という私もそろそろ禁煙の命令が出そうな感じですが・・・

喫煙に限らず、高校が共学でなければいけないなんて誰かが言い出して、私の母校はなくなってしまいました。全国津々浦々全て共学になってしまったようですが、本当にこれでよかったのだろうかなんて思ってます。

なんだか、有識者が何か思いついて提言すると一斉にそちらに傾き、その検証は全く行われていません。あの大騒ぎはなんだったんだろうと思ってしまいます。

教育を仕事にしてきた私にはなんだかすっきりしないものが残ってます。

学校のカリキュラムも10年毎に行事のように行われていますが、その本質は思いつきだけに流れ、改悪改悪の歴史をたどってますね。

寺子屋が必要な時代になったような気分でおります。

なんだかわけのわからないことを書きました。ごめんなさい。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
