スポンサーサイト


京都のカフェ・・・静かにゆっくり上質の甘味を味わいながら休息できる祇園のお店「OKU」

P1242841.jpg


先週、建仁寺での拝観とその後の境内巡りで足が疲れたせいか、
北門を出てから急に甘いもの、イメージとしてはパフェのようなものが食べたくなりました。
娘に教えられていたパフェの美味しいお店を探していたら、
偶然、抹茶のアイスクリームのような甘味が店の外にサンプルとして並んでいるのを見て、
これ、美味しそうだわ、ということで入ったのがこのお店「OKU」。


こちらの「OKU」は、夜にはバーになるようでお料理のメニューも出ていましたけれど、
パフェのようなものが食べたかったわたくしにとって、昼の「OKU」はカフェです。
カジュアルな感じながら内装が落ち着いていて、奥の坪庭の緑も嬉しい。


P1242842.jpg


何より、ステキな若者がメニューを持って来てくれたのですが、
その時の言葉と笑顔が足の疲れを忘れさせてくれました。

メニューを眺めてどの甘味も美味しそうで目移りしていたら「ゆっくりお選びくださいね」と優しい笑顔。
頼もうと思った時には、「お決まりになりましたか」と静かな声で静かな笑顔。
待たされることなくすぐにオーダーを受けてくれるそつのなさというか、
スマートで過不足のない接客ぶりに感心してしまいました。

普段あまりオーダーしない抹茶のアイスクリームにお汁粉をかけた逸品は、
初めての味わいで静かな感動があったほど。

丁寧で気持のよい応対は、まさに「おもてなし」の接客で、
間接照明で静かな店内で坪庭の緑に目を休ませながら
珈琲もいただいて随分ゆっくりさせてもらえました。

あまりにくつろいだせいか、写真を撮るのも忘れてしまったほど。
愛煙家とはいえ、足と心を休められて舌も満足すれば、
必ずしも喫煙は必要ないということですね。

そこで、帰宅後、ネットで検索してみたら、えっ!?となったのは、
このお店、美山荘の系列のようで驚きました。
こちらに来てから一度連れていっていただいたことがあるところだったからです。
いつか娘を連れて行きたいと思ったほどで、とても良かったのです。

美山(みやま)は、マイカーがあったら何度でも出掛けていきたいところであり、実際マイカーがあれば何度も出掛けて行ったに違いないところでもあります。リンク先をどうぞご覧になってみてください。京都に来て感動したことの一つが、こんなところがあったんだという喜びと感動でした。
ご近所で販売している美山プリンは美味しくてわが家の定番プリンです。

ということで、祇園に出掛けたら、この「OKU」にまた寄らせてもらおうと思いました。
おススメのカフェです。(=^^=)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
