スポンサーサイト


雪の曼殊院

庭4



庭27




庭38


曼殊院の庭に降る雪は、「降ってくる」のではなく、「降りてくる」のです。
数十年ぶりにその世界を前にして感動したまま佇んでいたら、

突然、娘が「雪がおりてくる・・・・」

えっ、と思い娘を振り返ると、

「曼殊院の雪って、降ってくるんじゃなくて、おりてくるんだね」
「雪がおりてくるのを初めて見た」と。

・・・・・血は争えないようです。


庭39


庭54


庭68




曼殊院 ブログ1


雪が降り積もった日の曼殊院も誰とも会わずに過ごせるところ・・・
そう思ったら、この日、帰り際に、外国人の女性三人連れと遭遇し、
こんな日を選んで曼殊院を訪れるなんて余程の京都通かすこぶる幸運な観光客だと思ったら、
何と、娘の大学の英語教師の方でした。

娘は慌ててたどたどしい英語で何やら話し始め、思いがけなく先生に紹介され、
しばし庭を眺めながらお話させていただいたところ、
京都で教鞭を取るようになられて20年とのことでした。

雪の曼殊院を見せたくて留学生を案内してこられたとのことで、
大好きな雪の「降りてくる」曼殊院の庭に感動しておられました。

ご自宅がお近くなのでお誘いいただいた親子ながら、
この後、雪の金閣寺を眺めにいくためまたの機会にと言って別れました。
留学生の眼に、雪の「おりてくる」曼殊院はどのように映ったのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 雪の京都はいいですね

Muneさまも曼殊院がお好きでいらしたんですね。
わたくしもこの曼殊院は学生時代から大好きなお寺の一つで、
金閣寺同様、雪の曼殊院を眺められるのを待ち望んでおりました。

喜んでいただけてとても嬉しいです。
ご体調も回復に向かっていらっしゃるご様子で安堵致しました。
そのように喜んでいただけるような写真を心がけて参りまする。


雪の京都はいいですね

雪の京都はいいですね、
私はこの目で味わったことjはなかったです。
雪の曼殊院、こんな具合になるんですね。
大好きな景色でした。
ありがとうございます。
おかげさまで私の今日の体調は最高です。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
