

京都 元祇園社(「元祇園梛神社」)と牛頭天王

P1312990.jpg


今日の京都の町並みから古代の様子を想像することは、
意外と難しいと思わせられるのは、こういう古社に詣でたときかもしれません。
元祇園社(「元祇園梛神社」)と呼ばれるこの神社にやっと出掛ける機会を得ました。

四条通坊城の角の交差点にあり、ややもすると見落としてしまいそうな感じでした。


P1312991.jpg

P1312992.jpg


かつてのこの一帯が緑におおわれていて“梛(ナギ)の森”と呼ばれていたと聞いて、
実に困惑させられましたが、境内の社を見て納得できたような気がします。


P1312994.jpg


P1312993.jpg


実に由緒正しい雰囲気で、さすが「元祇園社」と呼ばれるだけのことはあると。


P1312996.jpg


スサノオのミコト(素戔嗚尊)を主祭神とし、
ウガノミタマのミコト(宇賀御魂命)とイザナギ、ホムタワケのミコト(誉田別尊)を配祀。
貞観時代に、播磨国広峰から牛頭天王(スサノオ)を勧請して、
このナギの森で鎮疫祭を行った後に、八坂神社にご祭神、牛頭天王を祀ることになったため、
こちらを「元祇園社」というようですが、「祇園会」の起源もここにあるようです。

牛頭天王の神霊を載せた神輿を八坂にお移しする時、
梛の杜の人々が、花飾りの風流傘を立て、鉾を振り、楽を奏しながら送ったとあり、
まさに、それが、その後の祇園祭になったんですね。
五月の元祇園社の祭りでは、それが再現されるとのことで、
今年こそ見てみたいと思っています。


境内には、他に、隼社という神社もあり、これが格式の高さが凄いのです。


P1312997.jpg


この隼神社は、現在の地に落ち着く前は、もっと都の北にあったそうですが、
大正時代に現在の元祇園社に遷座。

タケミカヅチのカミ(建甕槌神)を主祭神とし、フツヌシの神(経津主神)を配祀とある一方で、
このご祭神は「隼神」とも言われています。ハヤブサ神とは誰なのか。
この古社は、大社に列しています。


P1313000.jpg


P1312999.jpg

それにしても、京都を代表する八坂神社のご祭神の牛頭天王、
スサノオのことだとされていますけれど、なぜ、播磨国から勧請されたのか。
勧請というからには、もともとが、播磨国広嶺におわした神様ということになります。

この牛頭天皇、播磨の国という歴史性を考えると、渡来人の神様だったのでしょう。
いまだにその正体が解明されない(定説がない)のは不思議です。

おもしろい記事を見つけましたので、ご参考までにご紹介させていただきますね。
古代史に関心のない方はスルーしてください。→「播磨国一考察」
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
