

大徳寺・・・・ 「瑞峯院」(Zuihouin Temple)

昨日の午前中、大徳寺さんに所用で出掛けてきました。
去年の虫干しのとき以来でしょうか。
冬季特別公開ということで、幾つかの塔頭が公開されていました。

利休の作庭で有名な方丈南庭や狩野永徳の花鳥図で知られる「聚楽院」が7年ぶりの公開とかで、
畠山義総や前田利家の菩提寺になっている「興臨院」が初公開とあって、
参拝客の姿をちらほら目にしました。それらを参拝する時間はなかったので、後日にと思い、
身近で公開されていた「瑞峯院」に立ち寄って参りましたので、ご紹介させていただきますね。


こちらの方丈前の庭「独座庭」(どくざてい)は、瑞峯をテーマにした蓬莱山式の枯山水。
大徳寺で常時公開されている塔頭の「龍源院」のお庭と同じですが、
あちらの海は凪いでいます。

DSC08067.jpg
(The south garden called Dokuzatei in ftont of the priest quarers.)

こちらは、一見して分かるように、海は荒波で、
その荒れ模様の大海に比して悠然と構えている蓬莱山を眺めて、
さて、どんな心境になるでしょうか。
百丈禅師の「独坐大雄峰」という禅語から命名されたお庭。


DSC08068.jpg
(The south garden called Dokuzatei in ftont of the priest quarers.)


打ち寄せる荒波を前にしても悠々と雄々しく独坐する姿の蓬莱山。その姿を己が心に写してみよ、と、
やがて、蓬莱山と同じ心になれるまで静かに眺めよ、と。まあ、いかにも禅寺らしいお庭で、
禅臭ぷんぷんですけれど、悩み多いときにはよろしいかもしれません。

けれど、お茶室の前のこちらのお庭の方が、目も心も落ち着きますね。


DSC08070.jpg
(The north garden called Kanmintei behind the priest quaters.)

方丈の裏側のお庭で、可もなく不可もなくという在り様が、むしろ目を引くような気がし、
わたくしのような凡人の眼には、静かな海の情景の方がホッとさせられます。
お話によれば、「閑眠高臥して青山に対す」という禅語からの命名で「閑眠庭」。


DSC08089.jpg
(The north garden called Kanmintei behind the priest quaters.)

この「閑眠庭」に置かれている庭石ですが、
キリシタン大名として有名だった大友宗麟ゆえに、十字架を模っているのだそうです。
縦に4個、横に3個の石で、十字架を現わしているとのこと。


中庭にあったこちらの灯篭は、キリシタン灯篭と呼ばれています。

DSC08091.jpg

地中に埋まっているので見えないそうですが、この灯篭にはマリア像が刻まれているとのこと。
お坊様のお話では、以前、掘り起こされたときにたまたまチラッと見えたそうですが、
そのまま、再び地中に埋められたとのことで、ほとんどの人は目にしたことがないとも。


DSC08062.jpg


この「瑞峯院」は、ご覧頂くように大友宗鱗公の菩提寺でもあり、
キリシタン大名として有名だった室町時代の大友義鎮公あらため宗凛鱗公の、
その戒名から命名されたそうですが・・・・、
キリスト教と禅は争わないのかもしれませんね。

最後に見て時間切れとなったお茶室のご紹介。


DSC08074.jpg

安勝軒という茶室。説明によれば、
「表千家第12代惺斎宗匠の指導で、大徳寺山内唯一の逆勝手席となっている」とのこと。
茶人のただの好みなのか。それとも禅問答のような何かがあるのでしょうか。

以下、ご参考までに。

DSC08092.jpg

DSC08093.jpg

関連記事

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
