スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の住宅の不思議(5)・・・「あじき路地」

あじき路地3
(写真が見つからないので、ネットから拝借しました。時代劇に出てくるような長屋の現代版といった感じ)


京都市内には、空家となっている町家が2万件あると言われています。

売却中のものは、立地のせいなのか結構高額な物件が多いですが、
雑誌の写真に出てくるような京都情緒いっぱいの町家ばかりではありません。
他県から見れば、老朽化した廃屋のような家屋も少なくなく、
それがなぜ高額なのか、不思議。

古いだけではなく震度5強の地震で倒壊しそうな家屋の場合、
立て替えるにしても、建築制限がてんこ盛り。

立地が良いから高額という理由は必ずしも妥当ではなくて、
いまにも崩れ落ちそうな町家も数千万円の値段が付いていたりします。
どうひいき目に見ても、買い手が付くとは思えないものも少なくありません。
京都と言う付加価値のせいでしょうか。(汗)


けれど、こうした町家、空家のまま放置していては、防災上の問題も起こります。

ということで、市が音頭をとって、空家の町家の有効利用法が話し合われまとめられた例もあり、
その一例である「あじき路地」と呼ばれる小公路など、
いまや観光地になっている町家の長屋も現れました。


AJIKI ROUJI


京都市内で活躍する若いアーティストたちや職人志望の方たちの共同長屋風になっていて、
京都らしいステキなカフェもあります。新しい町家の並ぶ小公路として生まれ変わった成功例ですね。

住居の中は耐震工事が施され、リフォームも自由。家賃も格安。ただし、
アーティストたちは30半ば頃までには自立して出ていかなけれなならないとのこと。
京都で暮らすきアーティスト支援事業にもなっているわけで、
いま、こうした事業が京都市で推進されていますけれど、
いろいろなアイディアが結集されると面白い事業になりそうです。

アーティストたちを対象とするものばかりではなく、
学者や研究者志望の若い人たちにも、こうした支援事業の枠を広めてはどうか。
本をたくさん持っている研究者なら、火事は起こさないはず。

また、若い人たちを対象とするものばかりではなく、子育てを終えた主婦の方たちの起業支援や
退職して新たにボランティア活動を始めたいという方たちも対象に考えてはどうでしょう。
元弁護士だの元公認会計士だので隠居されておられる方たちで、
まだまだお元気な方たちだっておられるんですから、

法律無料相談小路、という路地ができたら面白そうですよね。


あじき路地2
(写真が見つからないため、あじき路地のネット上の写真を拝借。外からは想像が付かないような中の作り!)


女性たちの潜在能力にもおそるべきものがありますから、
主婦の趣味などというレベルを超えたものだって、少なくないし、
染色や織りなどの京都の伝統工芸技術を持った中高年の方たちの潜在能力を開発すべく、
対象を広げてほしいものです。安倍政権も力を入れたいと言っているのですから。

空家のままでは防災上も景観保全上も問題ですし、
売り家にしても買い手はつかないのですから、市から助成金が出る事業なら、
町家の所有者も助かるのでは?


市でもべつべつ部署で企業や事業支援の予算をつけるのではなく、
思いきった部署横断的な事業としてやってもらいたいですね。
そうなったら、わたくしも借りたいなあ・・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 古都と新都

> 要するに古い街並みと新しい街並みは共存しないってことでしょう。


わたくしの説明が足らなかったのだろうと思いますが、
京都では、新しい街並みが表通り、古い街並みが裏通りにあって両立しているのです。
けれど、

> 利便性を追求するなら新都心。不便や非効率を良しとするなら現状維持。

という閑話ノート様のご意見には同意ですね。
さらに申せば、利便性も「交通の利便性」に限定されています。

交通の利便性を追求するなら住居の狭さに我慢、
ある程度の敷地面積と庭付や車庫付きの住宅を求めれば、交通の利便性を我慢。
いずれを採るかはまさに買い手次第、でございます。

古都と新都

要するに古い街並みと新しい街並みは共存しないってことでしょう。利便性を追求するなら新都心。不便や非効率を良しとするなら現状維持。いずれを採るかはそこの住民次第。ちょっと冷めたコメント失礼しました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。