

京都 地蔵院(通称「椿寺」)Jizouin Temple in Kyoto・・・(3)観音堂 Kannondou

P3070424.jpg


この聖観世音菩薩像は、本堂脇の下の写真の観音堂に安置されていますが、
観音堂の厨子の中に安置されているご本尊は、十一面観世音菩薩立像(自覚大師作)

普段は非公開のため、こうして写真が置かれています。
一度尊顔を拝したいと思っているのですが、今月のお彼岸に京都にいるのかどうか。
公開美は、お正月の三が日とお彼岸のようです。


P3070425.jpg

この観音堂の前の坐像は、「びんづるさん」として京都市民に親しまれていますが、
釈迦の高弟の一人とされる實頭蘆尊者(びんずるそんじゃ)の坐像です。
あちらこちらのお寺の本堂の前などで見かけますよね。



P3070427.jpg


常に堂外にあり、参拝者や祈願者が直接ふれることができるお像(仏象)で、
一般には、「撫で仏」とも呼ばれています。
この地蔵尊のびんづるさんも、頭や体が照り光るくらいに信仰を集めているわけです。
自分の身体で病んでいるところがあれば、びんずるさんのお身体の同じところを撫でて祈ると、
病気を治してくださるという庶民の信仰です。


P3070429.jpg


ここにも椿大神が祀られています。
椿寺にちなんで祀られている神様だと思われているようですが、そうではありません。


P3070430.jpg

椿大神は、聖徳太子ゆかりの広隆寺でも祀られていました。
地域柄、秦氏との関連も推察されましたが、サルタヒコの神が祀あっれている神社が椿大神神社となると、
事はそう単純ではありません。日本の古代史にはいかなる謎があるのか・・・・・
その謎は現代にも引き継がれているものだとしたら、皆さまはどう思われるでしょう。

ご参考までに⇒椿大神神社←くりっくしてご覧ください。
関連記事

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
