スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都北山の町家「サーカスコーヒー」(CIRCUS COFEE)

P3175317.jpg


御所の北を通る北山通に面した家並みは、
といっても京都コンサートホール周辺しか知らないのですけれど、
北大路駅からも近くて徒歩17分といったところ。

この辺り、市の中心部と比べてサイズ的にゆったりしているせいか、
町中の路地の長屋的な「町家」と違って、空間的にゆとりのようなものが感じられ、
そこを東西に走る北山通は、奥に閑静な住宅街が広がり、
面白いお店も多くてお気に入りのストリートです。

その北山通りと大宮通りの交差点角にあるコーヒーショップが「サーカスコーヒ―」です。
傍らを通ったときに入ってみようと思ったことが幾度となくありながら、
なぜか、いつもお休みと重なって入ることができなかったお店。


P3175318.jpg


実は、ここ、コーヒー豆のお店なんです。自家焙煎の珈琲豆を販売しているお店です。
なので、カフェではないけれど、豆を300グラム以上購入したお客様には、
マスターが淹れてくださるコーヒーが1杯、無料でサービスされるんです。


P3175321.jpg


中をご紹介したかったのですけれど、
中でコーヒー待ちのお客が幾人か座って並んでいて、カメラを向けるわけにもいかず、
今回は断念した次第。


P3175324.jpg


サーカスブレンドと賀茂川ブレンドの豆を200グラムづつ購入。
サービスで出されたコーヒーがすこぶる美味しかったので、コスタリカの豆も追加注文。
さて、どんな感じかしらと帰宅後に淹れてみれば、5日間で全部飲み終えてしまいました。
特色は、程良い香りと苦みや酸味と甘みのバランスの良さ、つまり飲みやすさ、
とでも言えばいいでしょうか。

朝はまず珈琲をストレートでという方や就寝前にも珈琲が飲みたいという方、
お茶代わりに珈琲という方やアメリカンコーヒーのお好きな方はハマると思います。
ヘンな癖や濁りがないのです。

また、買いに行かなきゃ。(=^^=)

サーカスコーヒー(CIRCUS COFEE)(←クリックしてご覧ください)


P3175325.jpg


店内に入った瞬間、最初に驚かされるのはここのマスターの店内での立ち位置。
とてもユニークで、上から見下ろすような高さでコーヒーを淹れられるのです。


P3175323.jpg


ちなみに、コーヒー生豆鑑定マスターとのこと。
次回は、写真付きでインタビュー記事をご紹介できたらいいかも、であります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。