

震災時の「率先避難者」(1)・・・和歌山県串本町の心構え

P3105054.jpg


東北大震災から3年を迎えたということで報道された特集番組の中で、
思わず見入ってしまったのが、この和歌山県串本町のある幼稚園での試みの紹介番組でした。

何と、震災時の避難訓練を「毎日」実施しているのです。
毎日!!!です。それで思わず見入ってしまいました。


P3105055.jpg


避難訓練だからといって、参加することに意義があるといった退屈さなど皆無。


P3105057.jpg


子供たちは、先生の合図で、やりかけのことがあっても、
「迷うことなく」「一斉に」「躊躇なく」避難先の山を目指して走り出しました。

なぜ、避難所を目指してそうした行動が出来ているのか。
その子供たちの声をご紹介すると、


P3105058.jpg

P3105059.jpg

P3105060.jpg


鉄は熱いうちに打て、ではありませんが、小さな子どもたちの命を守るには、
自分の命を自分で守ることができるように訓練することがいかに、
実行性と実効性を高めることにつながるか。
それを、まざまざと見せられたように思いました。

「なぜ、毎日なのか」と問われれば、
「だから、毎日なのだ」ということです。

走る、気をつけて走る、山に向かって走る。
長い石段を上る、駆け上がる、出来るだけ早く、です。
そして、全員が津波が来襲するまでに山頂の避難所に着くまでになっていました。


この訓練を指導してこられた先生の言葉がこちら。


P3105061.jpg


というのも、この地域は、東南海大地震が発生したら、
数分後には高さ17~19メートルの津波し、幼稚園を飲み込むと予想され、
この警告に対して現実的な対応をしなければ子供たちを守れないからです。

だから、先生は子供たちの命を守るために、決断された。


P3105062.jpg


あのマグニチュード7とも8とも9とも記録された大地震が、
いかに千年に一度というものであったとしても、
地震直後の津波に対する警戒感があまりにも「避難訓練的」だったために、
多くの犠牲者を出してしまった宮城県石巻市の大川小学校で起こったような悲劇を、
繰り返さないためにどうすべきか。どうすれば津波から命を守れるか。命を守らせることが出来るのか。

これは、津波の警戒区の住民にとっては共通の教訓のはず。

地震直後に幼稚園や小学校と連絡が取れず(地震直後に電話がつながらないのは常識)、
子供たちが避難したのかどうかも分からないまま、
迎えに行く必要があるのかないのか判断することが出来ずに、
車で子供を迎えに学校に向かう途中で津波に襲われて亡くなった方たちが多かった悲劇を、
どうすれば防げるのか。この3年間で、地域や学校や幼稚園や家庭で対応策を考えたのだろうか。


P3105064.jpg

P3105065.jpg

大川小学校の悲劇を繰り返さないためにどうすべきなのか。
町の人々の現状を踏まえて何が出来るのか。

というのも、この串本町も少子高齢化が進んでいる町で、
住民の方たちの中にはこうした意識の方たちが少なくないからです。


P3105066.jpg

P3105067.jpg


気にはしつつも、だからといって、具体的に対応策を考えているわけでもない住民の方たちは多い。
そして、イメージできることは、普段の自分たちの様子からして、


P3105068.jpg


高齢だから、体が思うように動かないから、病気だから、一人住まいだから、


P3105069.jpg


その時はその時だわね、諦めるしかないわね、と口にする。


P3105070.jpg


この「(津波で)としても、そのときは自分ひとりじゃないし」という心証は、
高齢者だからでも、持病をお持ちだからでもなく、思考停止だからなのではないか。

だとしたら、お説教しても駄目で、命は大切になどと語っても無駄なのである。

けれど、津波で「死ぬのはあなただけ(かもしれない)」となると、
そういうイメージが出来てくると、人は変わる。津波で死んでなどいられない。怖くなる。
そこで、思考が働き始める・・・・津波で私一人が死ぬなんてことにならないように。


P3105071.jpg


串本町の幼稚園の先生たちは本気である。
町内の思考停止状態のご高齢者や病気の人、体が思うように動かないという人たちや、
死ぬ時は皆いっしょだろうと口にする一人暮らしの方たちに説教をしない代わりに、
子供たちに裏山の避難所まで走らせる避難訓練を、毎日、実践しておられる。

震災後、初めて目に前が明るくなる報道でした。
次回、串本町の小学校の避難訓練の取り組みをご紹介させていただきますね。


★3月21日より留守をしているため、時事性のない記事のみを予約投稿させていただいています。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
