

哲学の道・・・疏水の山側の道を歩く

桜14
(4月7日に撮影した疏水脇の桜です)


京都の「哲学の道」といえば春には人気の観光スポット、
銀閣寺の参道の桜並木から続く疏水両脇の桜が形づくる花のトンネルは、
つとに有名になりましたので、写真をご覧になった方も多かろうと思います。
この花の伽藍を写真で撮ろうとすると、いまの時期、
どうしても人人人の波も写ってしまうので、上の写真のみに。


今回、時間と予定していた夕食の場所の関係で、
銀閣寺から南禅寺に南下するコースで哲学の道を歩くことにしたのですが、
あまりの観光客の多さに、散策の半分は疏水から山側に入った道を歩くことにし、
静かな散策となったことは幸いでした。この時節、日中なら、
山側の道こそ、思索にふさわしいかもしれません。ほとんど人がいないのです。

それでも、ゆく道の庭先の桜は見事で、


桜8


年輪を感じさせる桜の木があちらこちらの庭先にあり、


桜1


桜9


桜を愛する京都ならではの景観だなあと。
こんなに見事な桜の前で立ち止まってしばし眺め入ったひとときは、
哲学ではなく没我のひとときでした。



桜20 掲載画像


桜ばかりではなく、こんな庭木の花たちも見られ、


哲学の道 花1


哲学の道 花4


友人と無心に眺めたものでした。花はいいですね・・・

次のブログから、当日、友人と廻ったお寺をご紹介させていただきますね。
寺社仏閣のお好きな方、必見です。(=^^=)

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
