

退蔵院の夜桜 2014

P4146344 掲載画像


退蔵院方丈の間から眺めた夜景です。
向こうで光っているのが、ライトアップされた退蔵院の庭の夜桜だと聞けば、
その輝かしさに驚かれるのではないでしょうか。



P4146310 2 掲載画像


昨年の今頃、初めてここ妙心寺の塔頭の一つ、退蔵院の夜桜を観ましたが、
その宝石のような桜に圧倒されてしまったわたくし。

今年は友人と見に行こうと思いながら、南禅寺での食事で時間を忘れてしまい、
時間切れとなって行けなくて残念に思っていたところ、何と、



P4146309 掲載画像


今年から、ライトアップされた夜桜の「一般公開」を退蔵院は止りやめとのこと。
理由は分かりませんが、その代わり精進料理付きのコースはそのまま。
夜桜を楽しみたい客に対する主催者側の配慮でしょうか。
それとも、商売熱心からか。だとするなら、さすが「そろばん面」です。

いずれにしても、数百円で人影の多い中で鑑賞するか、
数千円出して精進料理付きで静寂の中で鑑賞するか。

お料理はともかくとして、静寂の中でこの夜桜を心行くまで鑑賞できるなら、
迷うことなく、静寂さを選びたいわたくし。



P4146304 2 掲載画像


ということで、今年も、娘と一緒に退蔵院の夜桜を眺めてきました。
ため息が漏れるような世界でした。


P4146299 掲載画像


この夜のお客は20名程度。

副住職による本堂案内を経て、夜桜を鑑賞・・・・
静寂さの中で退蔵院の夜桜をゆっくり鑑賞できるなんて・・・
何てぜいたくな時間だったことでしょう。


P4146264 2 掲載画像


これらの桜を、ほぼ一人で独占したようなぜいたく・・・
贅沢ゆえにその対価は仕方がありません。
一人5000円で得られるぜいたく・・・・
これを高いと感じるか安いと感じるかは、ひとそれぞれ。
価値観の違いということで、



P4146274 掲載画像



P4146283 掲載画像


精進料理はともかくとして、年頃なのに化粧品や流行の服も買わない娘にとって、
夜桜見物に5000円という体験は、良い勉強になったようでした。


P4146287 掲載画像


若い女性数人を伴ってご満悦のテレビでコメンテイタ―か何かをしている客があり、
桜よりも酒席の会話の様子は、兼好法師なら、間違いなく「興ざめなり」と言うに違いない。
酒席を共にしていらしたお若い副住職にもその辺りがどうも分からないらしく、
そこが、残念といえば残念でもありましたけれど、


P4146294 掲載画像


庭の桜はもの言わず、こうして枝垂れて美しかったです。


P4146313 2 掲載画像



この夜の桜を、そのままにご紹介させていただきたかったのですけれど、
うわ~~という思いで胸がゆすぶられてボケ写真に。


P4146277.jpg


ここの枝垂れ桜は芸術品と言うしかない程で、
余程手入れがなされているのでしょう。


P4146263 掲載画像


まさに、絶品。

京都の桜の奥深さは、ここにもありました。


京都に桜の季節にお越しになったら、ぜひ、実際に、ご覧になってみてください。
枝垂れ咲桜と照明によって紡がれた幽玄という至極の「芸術」に出会えるでしょう。

来年は、京都でお花見が出来るかどうか分からないけれど・・・・、
これらのボケ写真のと共に京都の夜桜の思い出は、
本当に、素晴らしいものになりました。

関連記事

テーマ : 桜の名所
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
