

孫猫(8)

P4206890.jpg


外出する時、こうして玄関の靴箱の上にお座りして見送るようになった孫猫・・・
マフラーを首にまいてやっても嫌がらず、お利口にお座りしています。

どこに行くの?と言いたげな・・・・

愛する飼い主さんとこんなに離れて暮らしたことがない子です。
愛情をいっぱい注いでもらって育ててもらい、その飼い主さんと共に暮らしてきた1年半。
その飼い主さんと突然離れてくらすことになったこの一週間、

必ず迎えに来てくれることを信じる以前に、
見知らぬ家で暮らすことになったこの短い期間に、
よくここまで心を開いて順応してくれたと思います。
本当にお利口な猫です。


P4206889.jpg


最初の日、飼い主さんの後を追いかけようとした子です。
飼い主さんの姿が見えなくなったあとも、
玄関を開け閉めする音がするたび、
どこからともなく走ってきては、玄関のガラス戸に足を掛けてカリカリ・・・
やがて諦めてその場でじっとお座りしていました。

飼い主さんのことを思い出しているのでしょう。
今日、会えるわよ!お迎えにきてくれるって!と話しかけても、
まだその意味を理解できるほど、大人ではありません。

だから、玄関にいて思い出しているのでしょう。
急に居なくなって驚いたこと。どうして顔を見せてくれないのか不安になったこと。
慣れ親しんだお家の匂いや温もりが恋しくて寂しかったこと。
でも、食べて寝てトイレして体を動かして元気で生きて行かないといけないこと。
そのためにも、自分が置かれた状況を把握し、
この家の環境に慣れることにしたこと。

どうも悪いニンゲンではないらしいと思ってくれて、
ここを信頼して心を開いてくれたわたくしの孫猫シナモン。


掲載写真3
(この写真、とってもお気入りです)

あなたを元気な姿で飼い主さんにお渡しできたのは、
あなたがそうして強い気持ちで頑張ってくれたからだね。ありがとう!シナモン。
なかなか一緒にいられなかったけれど、いっしょに寝てくれて、嬉しかった!
キリコママもいっしょに過ごせたこの1週間、
懐かしい不思議な感じながら、心楽しくて嬉しかったはず。
あなたとの距離の置き方、絶妙だったでしょ?
覚えていなくても、やっぱり、あなたのママだから。

それじゃ、シナモン、またね!



追記

飼い主さんがこの子をお迎えに来られた時、
そのときの反応は、まさしく、子供が他家に預けられていた先に、
親が迎えにきたときのそれとまったく同じでした。

何だか、同じ思いを何度も体験し、そして、長じてからは、今度は、
自分の子供たちにも体験させてきた思いと同じだったから、
飼い主さんにお迎えにきてもらえたシナモンの思いも、
シナモンをお迎えに来られた飼い主さんの思いも、
胸に迫るものがありました。三つ子の魂何とやらですね。

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
