スポンサーサイト


大雨でも自衛!大雨でもJazz?

岡崎市水害

日本は、どの都市もどの地方も、
本当に水害に弱いのだとしみじみ思います。
局地的な集中豪雨も台風同様に人の手では止められない。

わたくしも学生時代に借りていた一戸建ての住宅で、
生まれて初めて床上浸水を体験しました。
あのときの驚きは今でも忘れられないですね。
キッチンの窓や寝室のガラス戸越しに目に入ってきたのは、
川と化した濁流でした!
自分の目を疑いましたね、あのときは。

道路が川になってる!!


雨脚が強くなったと思ってから、あっという間のことで、
猫を抱き上げ、本を少しでも高いところに積み上げるべく必死でしたが・・・・
東京などの排水容量を超える雨量が街に溢れる映像を見ていると、
これって、いまに始まったことじゃないと、
正直な話、苦い思いを抱かされます。

経済大国と呼ばれた時代、いったい日本は何にお金を使ったのかと、
あれからン十年経つのに下水整備の遅れには閉口させられます。
ちょっと大雨になると路上に水が溢れる状況は、
ちっとも変わっていないのですね。


家屋の床下床上浸水は雨が晴れたらどうにでもなるけれど、
土砂崩れや堤防の決壊で家屋が倒壊したり流されたりする危険がある地域の方は、
くれぐれもご警戒ください。
そして、こういうときの外出は非常時なので、
たとえ出先が屋内でも、道中、十分にご自衛を。


東京ジャズフェスこのお天気で人の入りはどうなんでしょう。
この週末お誘いをいただいていましたが、今夕から日曜日の昼まで、こちらも予定が立て込んでしまっていて行けませんが、行かないとはいえ、気になっています。雨が降ってもJazz!なら、道中、自衛もくれぐれもお忘れなく!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖、潜望鏡出し航行-海自イージス艦が確認

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。あたごはソナー(水中音波探知機)などを使って捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。 照会結果な...

コメントの投稿

非公開コメント

何と同じでした!

prismさま

>変なイタズラな書き込みがあったので、楽天ブログ限定にしていたのですが

それって、何と!わたくしといっしょですね!
ヘンな書き込みというより、こちらはハッキリアダルトサイトからの書き込みです。それもしつこいので、コメントを時々「承認制」に変更して対応しているのですが、そのまま気づかずにいて失礼してしまうこともたびたび!

本来なら、コメントもTBも気軽に自由に開示できたらいいのですけれど、そうするとログアウトしている間にトンでもないサイトからおかしなコメントが表示されたままになってしまうので、承認制に切り替えられた方もたくさんおられるようですね。この承認制は、初めての方には壁があるように感じられますしね・・・迷惑コメント対策、どうにかならないものかと。


>ただ今、正常に戻しましたので、どうぞ、また、僕の方にもいらしてください!

いまから、さっそく伺います!(^^)

迂闊でした!

月光院さま

>prismさんのブログ、コメントを書いても消えてしまうので、文字数オーバーのせいかと思い分割にしたところ、それでも表記されないので、おかしいなあと思っておりましたが、楽天ブログ登録者限定にされたのですか?

何と~~!!

変なイタズラな書き込みがあったので、楽天ブログ限定にしていたのですが、そうすると、月光院さまが書き込みできなくなっていたんですね!

悲しい~(涙)!

ただ今、正常に戻しましたので、どうぞ、また、僕の方にもいらしてください!

prismさま

ご丁寧なレス、prismさんの肉声を聞いているような感じでした。
有難うございます。
それと・・・

覚えていただいていたなんて、びっくり!
またちょっと、
お姉さまになってしまいましたけど、(笑)

小さな声で
  ↓
「有難うございます」
(^^;)

追記
prismさんのブログ、コメントを書いても消えてしまうので、文字数オーバーのせいかと思い分割にしたところ、それでも表記されないので、おかしいなあと思っておりましたが、楽天ブログ登録者限定にされたのですか?

Happy Birthday !

>そうしたご体験がその後のprismさんの感性や人格形成に少なからぬ影響を及ぼしたものと推察いたします。

はい、自分でも如実にそう感じます。幼少の頃に体と魂全体で感じた自然は、ものの考え方や宇宙観に大きな影響を及ぼすと思います。タルコフスキーは、映画芸術創造の根源を、自らの幼年時代の感覚に置いていますね。もし、幼年時代の感覚を失ったとしたら、自分の創造力も枯渇するだろうと言っています。

>異論もあるかもしれませんが・・・、わたくしは個人的にそういう体験の有無がその後の人格形成に与える影響は少なくないと考えています。

はい、僕も同じ考えです。

>そういう思いがあるせいか、少年少女時代にこそ自然に接する体験を子どもたちにさせたいと思って実践して参りました。

たいへんワイドレンジな視野でお子様をお育てになられたんですね。そういう経験が、きっと、お子様の一生にわたって、生きる力となってくれるのでしょう。

>リスクはございますけれど、リスクなくしては何も学び得ないですものね・・・

まったく然りです。宇宙の真理だと思います^^

あっ!それから、

お誕生日、おめでとうございます!^^



体験

prismさん、おはようございます。お久しぶりでした!

>東海地方の豪雨は物凄いようですね。仙台の方は如何でしょうか?

TVに映し出される東海、関東の大雨の様子がウソのような通常の曇りといった状態が続いていた日中でしたが、夜になって降りだした雨は、まさに雷を轟かせ凄まじかったです。ちょうどマンションの理事会の会議中でしたが、外の雷の凄まじさに会議は中断されらほど。けれど、今朝は雨も上がりとても静かな週末となりました。

>少年時代、台風による大雨などで毎年のように床上浸水を目の当たりにしていました。

そうしたご体験がその後のprismさんの感性や人格形成に少なからぬ影響を及ぼしたものと推察いたします。そう、自然への畏敬の念と申し上げたらいいでしょうか。
異論もあるかもしれませんが・・・、わたくしは個人的にそういう体験の有無がその後の人格形成に与える影響は少なくないと考えています。無論、自然災害の被災者となられた方達へのお見舞いやお悔やみの気持ちは当然抱かされますが、自然の驚異と脅威に対する感性や考えは、やはり体験に根ざしてこそ培われるのだと。

そういう思いがあるせいか、少年少女時代にこそ自然に接する体験を子どもたちにさせたいと思って実践して参りました。リスクはございますけれど、リスクなくしては何も学び得ないですものね・・・

お久しぶりです。
東海地方の豪雨は物凄いようですね。
仙台の方は如何でしょうか?

月光院さんも床上浸水の経験がおありなんですね。僕は福岡の生まれで、少年時代、台風による大雨などで毎年のように床上浸水を目の当たりにしていました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
