

孫猫(3)

P4176424.jpg


三日目。
二階の入口から顔を出して、(それがとても可愛くて、何度か見に行くと)
名前を呼ぶと、二階の部屋から顔を出して、こちらの様子を窺うようになって、
階段での表情もご覧の通りに。

名前を呼ぶ声掛けだけは初日からずっと続けているのですが、
こちらからは接近しないというやり方で、
顔を合わせても、こちらからは近づいたり抱っこしようとはせず、
ある種クールな、自然の付き合いを心がけること。
他所から猫ちゃんを預かった場合、これが大事なんです。
お利口な猫ほど、慎重に相手の出方を見るからです。


なので、相手の安心できるテリトリーを確保してやり、
関わる時も、警戒心を緩めてもらえるように「何でもないことのように普通に」接していれば、
好奇心の旺盛な猫は、やがて、こちらを偵察しようとします。


三日目になると、日に何度もリビングを覗くようになりました。
そのしぐさの可愛いこと!柱から顔だけ出すんです。(=^^=)

可愛過ぎて抱っこしたくなりますが、我慢。
ここは我慢のしどきです。
こちらが手を出さなければ、向こうからやってきます。

娘は、ここで、一度、可愛くて我慢できず、抱っこしてしまいました。
その時は良かったけれど、その後しばらく、
娘が動くたび逃げの態勢を取るようになって一目散にびゅ~~~。(笑)



P4196536.jpg


部屋の出入り口から顔を出して、こちらの様子を見ていたのが、
とうとう、自分から部屋の中に入ってきて、
こんな風にわたくしの様子を窺うようになりました。

ここで抱っこしたくなりますけれど、我慢!

その代わり、食事を与える場所の工夫をします。
少しづつ、他の猫たちが食べる位置に近づけていきます。


少しづつ距離が縮まり始めると、
猫はこちらが用意した場所で食べるようになりますけれど、
まだまだ警戒心があるので、食事の量は少なめに。
そして、回数を多くして与えるようにします。


P4196530.jpg


距離が縮まったように思えても、
利口な猫は警戒心は緩めません。
慌てて食べる分、後で消化不良を起こして食べた物を吐いたりします。

外から預かった猫ちゃんが食べ始めるようになったときに気をつけたいことは、
食事中に、その傍で歩き回ったり、大きな音を立てないこと。
三日目までに(無論、その後も)わたくしも娘も、そこは留意。
特に、気を付けたことは、それくらいです。

何だか、猫ちゃんを預かった場合の参考ブログみたいですが、
この続きは、また、明日。(=^^=)




★このブログ記事は、予約投稿記事です。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

孫猫(2)

孫猫がわが家に来て二日目。
名前を呼んで部屋に入っても近づかない限り、このままです。

この時点で大事なことは、決して無理強いしないこと。
相手が動くまで、こちらも強いて動かないという感じですね。


P4176413 2


この日、来客が続いたせいもあって、孫猫は部屋から出ようとはせず、
わたくしたちがいる部屋には入ってこようとせず、
最初に入った部屋にお籠り状態。

愛用のクッションに座って憮然としたまま、何やら考えている様子。


P4176416.jpg


二日目からは、どの部屋のドアや戸も開け放したままに。
お互いに、自由に出入りする自由を確保。

その自由を一番最初に行使したのは、ママ猫のキリコ。
もっとも、マルコは特に関心も持たないでいる自由をエンジョイしていたのかも。

ママ猫キリコは、いつの間にか娘猫と同じ部屋にいて、
部屋の隅に座ったまま、つかず離れず娘猫を見守っているように見えました。
気になるのでしょう。普段のクールなキリコには珍しいこと。


P4176415 2


朝ご飯も食べないで、お籠り状態は続きました。状況把握と状況理解の時間のようです。
この日もちゃんとトイレをしましたので、大丈夫。

トイレをきれいにしてやり、水と食事の新たに用意し置いておきましたところ、
突然、ぎゃわわにゃんの声とダダダダという猫の駆ける音。
もう一匹のオス猫のマルコは、まったくのマイペースながら、
いつの間にか、孫猫の部屋に入って、ちゃっかり、孫猫に用意したご飯を食べちゃったようです。
孫娘猫は、階段を駆け上がって二階の部屋に駆け込んだのでした。

当然、呼んでも来ません。声が消しながら二階に行くと、
机の下で固まっていました。

いよいよ、です。一人っ子ではない状態にあるので。(笑)
でも、大丈夫。


P4176425.jpg


こうしてキリコが落ち着いて見守っています。


P4176423.jpg
(いよいよ、部屋から出た孫猫であります)


二階の部屋から下りてこようとしなかったのが、夜になって、階段の上に。

名前を呼んで顔を合わせ、こちらが動きを見せると、一目散に二階に駆け上がっていきます。
そのまま二階のテーブルの下にいるので、この夜の食事は二階に置きました。

マルコは、深夜にパトロールに出掛けさせたので、この夜、
家にいるのは距離を保ったままのキリコだけ。
教の所は、まずは、これで安心ということで、わたくしもそのままにして就寝。

翌朝には、一階のトイレにちゃんとトイレをしており、
お皿の中の食事もきれいになくなっていました。

この続きは、また明日。


★このブログ記事は、予約投稿記事です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

孫猫(1)

keisaishashinn1.jpg


孫はかわいい・・・よく耳にします。
目に入れても痛くないとも。(実際にはどんなに頑張っても孫は目には入らないですけれど)

孫なんか要らないと豪語していた知人友人も、気が付けば、
猫っ可愛がりというか、滅私奉公という有様です。
早い人は、40歳でお孫さんができましたが、晩婚化の進む現代では、
祖父母というより親に見えます。

そう言うと、孫は預かったりすると気遣いして大変よと言いながらも、
まんざらでもない様子で、よく分からないというのが正直な気持。


けれど、その気持ちが分かる気がする・・・と思ったのは、
冒頭の写真の猫さんを預かることになり、預かったからでしょうか。

実は、この猫さん、わが家の愛猫のキリコの娘猫なのです。
あの「14歳の母」のごとき初産から、はや1年が経ち、
よもや、手放した子猫を、こうしてそばにおける日が再び来ようとは、
短い限定期間とはいえ、わが家には僥倖です。

母猫キリコは、この子が自分の産んだ子猫の成長した姿だということが分かるかしら。
この子は、ここが生家だということに気付くかしら。


初日、愛する飼い主さんから離れたばかりのお利口な猫は、まず、状況把握をします。

生後間もない頃からお利口だった長女猫でした。
その後、飼い主さんのパートナーとして慈しんで育てていただいていることを知るにつけ、
この子には何とも言えない信頼感が、すでにありました。


一日目、

想定通り、部屋から出てこず、襖を開けると隠れてしまい、娘が「どうしよう」と不安げ。
用意しておいた食事も取ろうとしませんでした。
けれど、ちゃんと、トイレをしていましたので、大丈夫だと確信。

この続きは、また明日。



★このブログ記事は、予約投稿記事です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寝て待つ愛猫

ほんの数日、せいぜい1週間の不在でも、ネットの時間軸の中では
その数倍から数十倍の長さのように感じられるらしいので、
わたくしの不在は「去る者は日々に疎し」となっているかもしれません。

ということで、今日分まで予定投稿を用意させていただきました。
名付けて「愛猫百態」の中に追加するわが家の愛猫の(@▽@)な姿であります。

こんな恰好で寝てなきゃいいけれど・・・
   ↓
P8078258.jpg
(ぎゃっ、どうしてそんなところで寝てるの?)


どうしてそんなところで寝ているの?
(どうしてそんな恰好で寝てるの?)



koko好き
(「ここ、好き」な愛猫ながら、愛猫のために用意する箱がない?)



どこで寝ているにせよ、
どこに行っちゃったのかにゃ~・・・そんな愛猫の心の声が聞こえてきそう。


留守 ブログに1
(テレパシーでわたくしの声をキャッチしているはずの愛猫)


ひたすら寝て待つ子・・・になっているのか。

そんな心配は無用で、むしろ、こちらを心配した方が良いかも。


CA3J2359.jpg

金魚、無事でいるかしら・・・


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

愛猫は夢を見る

マルコの寝姿


いまだ留守をしておりますので、今度は「猫絵」ではなく本物の猫の写真をアップです。
わが家の能天気なオスのマルコという愛猫の寝姿です。
ご笑納いただければ幸いです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
